ひとりごと 1回目



生徒のHPの公開を強要する教師へ

1.あなた方は「公務員」であるということを自覚しなさい。公務員が一般人に干渉する権限を持たないことは、明白でしょう。教員ならば、学校内における生徒指導その他はあなた方の職務ですが、校外において生徒の行動に干渉する権限は、あなた方には認められていません。生徒が、個人においてHPをつくることに対して、学校内でその公開を強制したり、不当に圧力をかけるなど、あきらかに職権濫用です。生徒のHPを必死に探し出そうとする行為自体が異常に映りますが、そんなことする暇があったら、他にやるべきことがたくさんあるでしょう。

2.あなた方は、生徒がHPを作ること自体が気に入らないのではなく、自分たちの悪口をかかれることに腹を立てているのでしょう。「言論」には「言論」で応えなさい。それが、社会人、知識人としての最低限のルールであり、マナーであるはずです。
 どうしても文句を言いたいのであれば、HPの掲示板に書き込めば済むことです。それでも気がすまないのであれば、あなた方が自分のHPをつくりなさい。そして、気に入らない生徒に対する不満を思う存分ぶつけなさい。


 私は、一人の社会人として、このような不当な介入に断固意義を唱えるものであります。


(文責はすべて筆者 Dr. Kazu にあります。)


© Rakuten Group, Inc.